ワンクリック詐欺対策

ワンクリック詐欺、一時期騒動になりましたね。PCやネット関連に詳しくない人が引っかかり多額の金額を振り込んでしまうという悪質な手口です。最近は法律などが改正されておりワンクリック詐欺はかなり減っていますが、未だに行っている悪質なアダルトサイトは少なからずあります。出会い系サイトやアダルトサイトを利用していると引っ掛かる確率はあるので、少しでも不安な方にワンクリック詐欺に引っ掛かってしまった時の対処法をお教えいたします。

まず、ワンクリック詐欺に引っ掛かると大抵「ご登録ありがとうございました。○○までに○○万円を指定の講座に振り込んでください。」という画面が表示されます。ここで、ボタンをクリックしてください等の次に進むことができるものがありますが、無視してください。それ以上進むと、PCがウィルスに感染する恐れがあるので基本的にワンクリックを踏んでしまったらすぐにブラウザを閉じる事が最善の対処法です。その後に、インターネットの履歴やキャッシュ・クッキー等を削除しておいた方がいいでしょう。

インターネットエクスプローラーを利用している人はブラウザ上部のメニューにあるツール→オプションを選択すると履歴を削除する項目があるので、そこでクッキーやキャッシュを消す事が出来ます。もし、ワンクリックに引っ掛かってしまったら焦らずブラウザを閉じましょう。